しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月04日

ねせんきゃぬ育成セミナー

うがみんしょ~らface01

11月1日は、
AiAiひろばにて
「明日の奄美群島を担う ねせんきゃぬ育成セミナー」を開催しましたicon45

ねせんきゃぬ育成セミナー


「ねせんきゃぬ」 は、方言で「青年たちの」というような意味でしょうか。

役所・金融・サービス業など、icon212icon219名近い皆さんが集まってくださいましたface01

最初のセミナーは濱田氏による
業務改善・意欲向上について。

最近何してる?  から、やりたい事、達成したいことは?それができるようになったら・・・
等、自己を改めて見つめ直す機会になりましたface01

ねせんきゃぬ育成セミナー

お昼をみんなで食べて、吉田氏による世界自然遺産登録について。
亜熱帯の多様な景観要素がこの島々の独自の生物多様性を支えている。
それをどのように守るか等、勉強になりましたface02

ねせんきゃぬ育成セミナー

その後、楠田君による
コミュニケーションセミナー

グループに分かれてゲームやフィードバックの時間を通して、参加者同士のコミュニケーションを学びましたicon45
ねせんきゃぬ育成セミナー

ねせんきゃぬ育成セミナー

ラストは南氏による
大島紬について

工程の話や、紬で使う言葉の意味、流通の仕方等を品物を手にしながら、学びました
ねせんきゃぬ育成セミナー

とても有意義な1日を過ごさせていただきました。

前平委員長はじめ、躍動する奄美さばくり委員会の皆様、ありがっさまりょうたicon41
ねせんきゃぬ育成セミナー
ねせんきゃぬ育成セミナー

交流会を開き、講師・受講者同士、美味しいお酒を堪能しましたicon45
ねせんきゃぬ育成セミナー



Posted by 2014年度公益社団法人奄美大島青年会議所 理事長 玉野 梨沙 at 18:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねせんきゃぬ育成セミナー
    コメント(0)